[Xcode] Xcode9シミュレータが重い。遅い。FPSが上がらない

MacOSもHigh Sierraにして、Xcodeも9にした。MacBookpro2012Mid(CPU2.3Ghz Mem16GB SSD  光学ベイHDD改造)でも戦えるのかと思ったけど、なんとかサクサク動いて安堵・・・

さーて、シミュレーターで今までのプロジェクトが動くかなー。と・・・SpriteKitの使っているアプリが劇重でFPS1とか出てる!!これはやばい。もう寿命か・・・Xcode8のシミュレーターだと激しくない時だとFPS50とかも出てたのに・・・。ちな、実機(iphone6plusこれも古いw)だとサクサク・・・

AppleのMacBook購入のサイトを見て価格をみてびっくり。。。30マン弱ですか・・・あんま乗り気じゃないな〜。

と、同胞さがしの旅に出てみると・・・

なんかβの時から、遅いと指摘されていた様子。このスレを読んでいくと下に

@henkyboy89 I have some very good news for you! I actually found a solution that another developer posted for the same problem that you posted about:

All the best!

お!解決策〜。ツイッターを読んでみると

I have a working fix for Xcode 9’s major iOS Simulator 3D perf issues (MapKit, etc): you need to swap in OpenGLES.framework from Xcode 9b3

OpenGLES.frameworkをXcode9ベータ3に書きかえろとかwww。もってねーよwと下を読んでいったら、アップしてくれてる人がいた〜

9月21日

Here’s the file uploaded if you still need it (from Xcode 9 Beta 3):

あんた、ええ人や〜。で、何処に差し替えたらいいんすか?ww

Xcode/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platforms/Developer/Library/CoreSimulator/Profiles/Runtimes/iOS.simruntime/Contents/Resources/RuntimeRoot/System/Library/Frameworks/OpenGLES.framework

ここみたいですね。日本の方がすでに記事にしていたことに後から気づきました・・・。

というわけで、サクサク動くようになりました。いちお、もともとのframeworkは保存しといたほうがいいかも・・・。というか、新しいシミュレーター使いにくくない?w

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